トピックス      前回    もどる 

9月27日、ぞうぐみ(年長)は、宮崎県内にある南九州コカ・コーラボトリング株式会社えびの工場の見学へ出かけました。まず、初めにコカ・コーラの歴史を映像を見て学びました。次に工場内を係りの方の説明やモニター映像を見ながらが案内されました。コカ・コーラの素とも言えるシロップを作るタンクやアルミ缶やスチール缶を洗う機械、缶にジュースを注ぎすぐに蓋をする機械、出来上がったジュースを箱詰めする機械など見ました。
 工場内の説明の後、子ども達にリサイクルのお話をして頂きました。ビン・ペットボトル・アルミ缶・スチール缶・紙コップなどは再利用できて、いろんなものに変わって使える。だから簡単にゴミとして捨てないようにと教えられました。
 見学後、ジュースの試飲を皆でしました。コーラを飲みなれている子、初めて飲む子、コーラは飲めないからオレンジジュースを飲む子といましたが、皆とても美味しそうに飲んでいました。
 昼食は、工場のあるグリーンパーク内でそれぞれ好きな場所でお弁当を広げて食べました。朝からお弁当を楽しみにしている子もいて、お互いにお弁当自慢もしていました。
 グリーンパーク内には沢山の花や木が植えてありますが、ここで使われている肥料も、工場で使用したコーヒー豆や茶葉をリサイクルしているそうです。