一緒に読んで      

今年買った絵本
 ぼくにも
  そのあいをください
 「おまえうまそうだな」と同じティラノサウルスシリーズです。この世の中は、力のある者が勝ち、力の強い者が一番では無いんですよね。昔流行った歌ではないですが、愛は勝つんです。愛が一番なんです。
子どもと読んでいる絵本
 ちびくろ・さんぼ
 『さんぼ』と言う子どもとトラたちのお話です。私が、子どもの時大好きだった絵本のひとつです。この絵本を読んだ後は、ホットケーキが食べたくなったりして。私も、「ちびくろ・さんぼ」と呼ばれていた頃を懐かしく思い出します。
 はらっぱに
  ライオンがいるよ!
 子どもにはライオンが見えるのに、どうして大人には見えないのかな? そんなもんさ。
 マウイたいようを
  つかまえる 
 昔、太陽はとても速く動いていたので日中が短く、思うように仕事が出来なく困っていました。そこでマウイと兄さん達が太陽をつかまえに行きます。
 かたあしのひよこ   自分勝手な王様に、金色の足を片足とられたひよこが、自分より大きな仲間をお腹の中に入れて足を取り返しに行くお話です。体は小さいがとても勇敢なひよこです。
 おまえ うまそうだな  子どもは、「おまえ、うまそうだな」と言って喜んでいます。表紙やタイトルで感じさせませんが、感動の一冊です。子どもから「ぼくも、お父さんみたいになりたい」と言われたいものです。
 くれよんのくろくん   ほかのくれよん達に声をかけてもらえないくろくん。でも最後は仲直り、くろってすごいねー。
 スイミー   兄弟を大きな魚に食べられ、一人ぼっちになってしまった小さなかしこい魚のお話。
 アンパンマンの
  サンタクロース
 クリスマス前に子どもが本屋さんで見つけました。クリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらえると信じています。
 おおきなかぶ  「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、子どもとハモっています。
 ももたろう  日本のむかし話の定番。このお話を知らない大人はいないはず。
 ぐるんぱのようちえん  寂しがりの象のぐるんぱが、いろんな仕事を転々としてなんと幼稚園を作ります。
 そらまめくんのベット  そらまめくんのお気に入りのベットがなくなります。いろんな豆仲間も出てきます。
 おかえし  タヌキさん家へ引っ越しの挨拶にきたキツネさん。それから挨拶のお返しがひつこいくらい続いて行きます。しまいには・・・
 ねないこ だれだ  毎晩のように本棚から持ってきて、表紙を私に見せておどかしていましたが、本人が一番怖がっているようでした。
 キャベツくん  キャベツくんを食べるとキャベツになってしまう面白い本。もしかして?うちの子が野菜を食べないのは???
 ラチとらいおん  子どもが3歳の時よく読んでいました。弱むしな男の子のところに小さならいおんが現れてらいおんが鍛えてくれます。そしてだんだん勇敢な男の子になるお話です。
 ひとりで
  うんちできるかな
 トイレトレーニングを始めました頃に読んでいました。今でも下の子はトイレに入った時に読んでと頼んできます

 あなたのオススメがありましたら教えてください。 メールはこちら